三連星 純米吟醸 無濾過生原酒 番外編 吟吹雪55 [H25BY] [720 mL]

¥ 1,760
現在お取り扱いしておりません。
他のサイズなど
1,800 mL
¥ 3,456
現在お取り扱いしておりません。
蔵元の意欲的な実験酒第一弾が、この吟吹雪55%精米の番外編純米吟醸です。

24BYから始まった、精米度合と規格をシャッフルして味わいの違いを追求する実験酒「三連星・番外編シリーズ」!今季も引き続き果敢にチャレンジしました。
第一弾は、通常60%精米の純米酒に使用される滋賀県産の吟吹雪。
昨年は50%精米の純米大吟醸バージョンでしたが、今回は55%精米の純米吟醸規格で醸したものです。
吟吹雪は、滋賀県農業試験場が山田錦を母、玉栄を父として交配した酒造好適米で、玄米並びに心白が大きいことや収穫量が多く、山田錦と遜色のない醸造適性を持ちます。

通常の純米酒バージョンに比べてやや華やかな香りがほのかに立ち、ほんのり軽めのジューシーな甘みがとても「三連星」らしい印象です。同じお米でも精米度合を変えることで、また違った味わいが楽しめることがお感じいただけるのではないでしょうか。
2年に亘る実験を踏まえ、吟吹雪60%精米のレギュラー純米酒にどのように反映されるのか、とても楽しみですね。
醸造元美冨久酒造株式会社
ブランド三連星(さんれんせい)
都道府県滋賀
特定名称純米吟醸酒
キーワード吟醸純米純米吟醸原酒(無加水)無濾過
原料米吟吹雪(ぎんふぶき)
精米歩合55%
酵母非公開
アルコール度数16度
日本酒度+ 0.5
酸度1.2
保管要冷蔵