三連星 番外編(水色) 純米吟醸 生原酒 IRCS-YS003 [H29BY] [1,800 mL]

¥ 3,056
現在お取り扱いしておりません。
酒造りの中で、味を形成する重要な役割を果たしてくれるのが酵母です。酵母には蔵付きで代々自然に発生するものもあれば、全国から選りすぐられた酵母を純粋培養し、提供される醸造協会保有酵母(協会酵母)、各蔵で保管する蔵囲い酵母、各県単位・地区単位で開発する酵母、醸造備品メーカーが開発する特殊酵母等々、数え上げればキリがないほど存在します。

今年の番外編のテーマは、醸造協会や滋賀県が開発したものの、あまり出回ってない酵母を使用することにチャレンジしています。
第2弾は、IRCS-YS003酵母という聞き慣れない酵母にチャレンジです。

この酵母は、滋賀県工業技術センター食品部の岡田氏が開発した滋賀県酵母で、YS003は泡無しタイプで酸の生成が少なく、比較的アルコール耐性の高い穏やかな吟醸香を醸し出す酵母として開発されたものです。

仄かな香りが立ち、微かに甘みを感じつつも味わいはコハク酸由来の酸とキレ味の良いスッキリとした綺麗で軽快なお酒に仕上がりました。
後味にやや苦味を引くようにフィニッシュしていきます。

「三連星」ブランドの中ではおとなしい印象になりますでしょうか?
そのぶんお料理の引き立て役にはピッタリです。酵母によって色々なお酒の表情が楽しめる、面白い企画商品だと思います。ぜひお試しください。
醸造元美冨久酒造株式会社
ブランド三連星(さんれんせい)
都道府県滋賀
特定名称純米吟醸酒
キーワード純米吟醸純米吟醸原酒(無加水)
原料米山田錦(やまだにしき)
精米歩合60%
酵母IRCS-YS003
アルコール度数16度以上17度未満
日本酒度+ 4.0
酸度1.5
保管要冷蔵