三連星 番外編 純米吟醸(黒)生原酒 彗星55%  [H28BY] [1,800 mL]

¥ 3,259
現在お取り扱いしておりません。
「三連星」の番外編チャレンジシリーズの第二弾!
28BYでは、昨年の番外編シリーズにおいてジューシーな旨味が大好評だった、北海道産の酒造好適米「彗星」にスポットを当て、精米歩合と使用酵母を変えて新しい酒質を追求することに挑戦します。

自然の恵み豊かな北の大地、北海道で開発された「彗星」を全量用いて、吸水や蒸米に特に気を使い、開放感のある軽快な味わいを目指しました。
番外編第二弾は、彗星を55%まで精米した純米吟醸規格で、酵母は協会19号酵母を用いて仕込んでいます。

パイナップルを思わせるほんのりとした甘みと爽やかでしっかりとした酸が印象的です。
後口も余韻をサッと流し、彗星というお米がもつスマートな味わいと「三連星」らしい軽快な甘みが調和したスムーズなやや辛口でフィニッシュします。

この55%精米バージョンは、お肉との相性が良いタイプ。特にあまりサシの入っていない赤身のお肉がよく合いますので、ローストビーフなどと一緒にお飲みになってみてはいかがでしょうか?

進化し続ける「三連星」の個性、今年はどんな花を開いて見せてくれるのか、28BY番外編最終章を楽しみにお待ちください。
醸造元美冨久酒造株式会社
ブランド三連星(さんれんせい)
都道府県滋賀
特定名称純米吟醸酒
キーワード吟醸純米純米吟醸原酒(無加水)新酒
原料米彗星(すいせい)
精米歩合55%
酵母協会19号酵母
アルコール度数16度
日本酒度+ 3.0
酸度1.8
保管要冷蔵