三連星 純米大吟醸 無濾過生原酒 番外編 渡船六号50 [H25BY] [1,800 mL]

¥ 3,456
現在お取り扱いしておりません。
他のサイズなど
720 mL
¥ 1,728
現在お取り扱いしておりません。
「三連星」の顔となっている酒米・滋賀渡船6号を大吟醸規格で醸したお酒の味わいは!?
蔵元の意欲的な実験酒の最終章は、やはりブランド立ち上げのきっかけとなった、滋賀渡船6号を100%使用した純米大吟醸規格のお酒となりました。このお米を50%まで磨いて醸したお酒の味わいは必見です。

通常、滋賀渡船6号は55%精米の純米吟醸に使用されます。人気の高い酒米・山田錦の父親系統に当たり、6号は滋賀県が保有していた種籾の型番を指します。
栽培の難しさから昭和初期頃に絶滅していたこの酒米が、約70年ぶりに平成16年(2004年)に甦りました。

ふわりと立ち上るフルーティーな吟醸香があります。味わいはレギュラータイプの55%精米の純米吟醸と比較すると、より綺麗で上品な印象です。同じお米でも精米度合を変えることで、また違った味わいが楽しめることがお感じいただけるのではないでしょうか。
2年に亘る実験を踏まえ、「三連星」ブランドの中核をなす滋賀渡船6号使用の純米吟醸にどのように反映されるのか、とても楽しみです。
醸造元美冨久酒造株式会社
ブランド三連星(さんれんせい)
都道府県滋賀
特定名称純米大吟醸酒
キーワード大吟醸純米純米大吟醸原酒(無加水)無濾過
原料米滋賀渡船6号(しがわたりぶね6ごう)
精米歩合50%
酵母非公開
アルコール度数16度
日本酒度+ 1.0
酸度1.3
保管要冷蔵