三連星 番外編 協会10号 純米吟醸 無濾過生原酒  [H26BY] [1,800 mL]

¥ 3,000
現在お取り扱いしておりません。
3シーズン目を迎えた「三連星」の番外編シリーズ。取扱店の中でも一部の選抜特約酒販店のみに流通する限定酒です。今季は酵母違いでの味わいを追求することに果敢にチャレンジしています。
今年の番外編シリーズは、原料米と精米歩合を60%精米の滋賀県産山田錦に統一し、酵母違いによる酒質の差異に着目して醸しました。

第2弾は茨城県ゆかりの協会10号酵母(小川酵母)にチャレンジです。この酵母菌は茨城県最大手、副将軍の蔵元・明利酒類からの酵母で、小川知可良氏が国税局を退官後、明利酒類の技師長に就任した時に登録された酒造酵母です。元々は小川氏が所属していた仙台局管内の酒蔵(名称不詳)から採取したものと言われています。

酸の生成が少なく、軽快でスッキリとした酒質を生み出す優れた吟醸酵母ですが、発酵力が弱いため高度な醸造技術を要するため、さほど広くは浸透しませんでしたが、初チャレンジの酵母に臆することなく醸したお酒は、山田錦のふくよかな旨味を感じますが、盃を重ねても飲み飽きしないスッキリと軽快なのどごしのお酒に仕上がりました。

醸造元美冨久酒造株式会社
ブランド三連星(さんれんせい)
都道府県滋賀
特定名称純米吟醸酒
キーワード原酒(無加水)吟醸純米純米吟醸無濾過
原料米山田錦(やまだにしき)
精米歩合60%
酵母協会10号
アルコール度数16度
日本酒度+ 3.5
酸度1.7
保管要冷蔵