武勇 酒蔵 山廃純米 呑み切り原酒 タンクNo.120 [H29BY] [1,800 mL]

¥ 3,000
中村酒店オリジナルの特別限定蔵出し、タンク指定呑み切り原酒の山廃純米バージョンです。

毎年9~10月頃、蔵にお伺いしてタンク毎のお酒を利き酒させていただき、店主が特に気に入った味の純米酒の仕込みタンクから、当店だけのために特別に原酒のまま、瓶詰めをしていただいております。

原料米には麹米に茨城県産雄町、掛米は茨城独自の酒米ひたち錦を使用し、それぞれ65%精米規格で仕込みました。今年は現在出荷中の29BYの原酒がとても良い出来で、中でも120号タンクは、まろやかな甘味と山廃仕込みの力強い旨味がとても魅惑的なお酒でしたのでこちらをセレクトしました。アルコール度が18.3度あり、原酒ならではの濃厚さがたまりません!

しっかりとした酸と米の旨味や甘味とのバランスに長けた仕上がりを意識した、山廃仕込みのお酒らしい味の厚みを感じます。

地酒を取り扱うにあたって、スタートとなった「武勇」への思いを込めて、お客様にお届けしたいお酒です。流行の味を追うのではなく、長い歴史の中で育まれてきた「武勇」の個性をさらに磨き上げていくにはどうすればよいのか?
蔵人たちが議論を重ねてきた中で、一つの回答となった味わいをぜひみなさまにもご体感いただければと思います。
醸造元株式会社武勇
ブランド武勇(ぶゆう)
都道府県茨城
特定名称純米酒
キーワード純米山廃原酒(無加水)
原料米ひたち錦(ひたちにしき)雄町(おまち)
精米歩合65%
酵母協会9号酵母
アルコール度数18度以上19度未満
日本酒度- 4.0
酸度2.3
アミノ酸度2.5
保管要冷蔵