三連星 番外編(茶)1501 純米吟醸 生原酒  [H29BY] [1,800 mL]

¥ 3,056
現在お取り扱いしておりません。
酒造りの中で、味を形成する重要な役割を果たしてくれるのが酵母です。酵母には蔵付きで代々自然に発生するものもあれば、全国から選りすぐられた酵母を純粋培養し、提供される醸造協会保有酵母(協会酵母)、各蔵で保管する蔵囲い酵母、各県単位・地区単位で開発する酵母、醸造備品メーカーが開発する特殊酵母等々、数え上げればキリがないほど存在します。

今年の番外編のテーマは、醸造協会や滋賀県が開発したものの、あまり出回ってない酵母を使用することにチャレンジしています。
第1弾・協会1501号酵母は、「秋田流・花酵母AK-1」をベースに開発された酵母で、脂肪酸エチルエステル系(花酵母に代表される蜜の様な甘い香り)の香気成分を生成するのが最大の特徴です。上立ち香が上品で、やや甘いフルーティーな香りがあります。

味わいは山田錦由来のふくよかなふくらみがあり、後味のキレも良好。少し温めますと穏やかな香りと米の風味が引き出されるのでぬる燗も良いです。
おススメの肴は海鮮ベースのカニ鍋など。キレ味が良いので、食中酒として至福のひとときを過ごすことが出来るでしょう。
醸造元美冨久酒造株式会社
ブランド三連星(さんれんせい)
都道府県滋賀
特定名称純米吟醸酒
キーワード吟醸純米純米吟醸原酒(無加水)
原料米山田錦(やまだにしき)
精米歩合60%
酵母協会1501酵母
アルコール度数16度
日本酒度+ 3.0
酸度1.8
保管要冷蔵