鶴齢 特別純米 越淡麗 55% 無濾過生原酒 [H25BY] [1,800 mL]

¥ 3,456
現在お取り扱いしておりません。
他のサイズなど
720 mL
¥ 1,728
現在お取り扱いしておりません。
新潟清酒の代名詞とも言える「淡麗辛口」とは一線を画し、雪深き魚沼地方の食文化に根差した、米本来の旨味を感じさせる酒を醸す正統派の「鶴齢」。
そのコンセプトを体現したのが、限られた特約酒販店のみに蔵出しされる「無濾過生原酒シリーズ」です。

こちらの商品は、25BYの熟成バージョンとなります。味のりが良く旨味も濃厚でぬる燗もおすすめです。

「越淡麗」は、新潟県が開発した新たな酒造好適米で、五百万石を父、山田錦を母として交配し、山田錦以上の酒造特性とコシヒカリ並みの栽培特性を目指して15年以上に亘る試験研究開発を経て誕生しました。
高精白にも耐えられるため吟醸酒に向き、親品種の特長を引き継いだ期待の米として青木酒造では越淡麗を積極的に使用し、その量は新潟県の酒造メーカーでトップを誇ります。

五百万石の穏やかですっきりとした味わいと山田錦の膨らみのある旨味を兼ね備えた越淡麗の魅力を十二分に引き出した無濾過生原酒です。
味わいは重厚感よりも透明感のある旨味が印象的で、やさしく爽やかな甘味と軽やかな酸が見事なハーモニーを奏でる大変素晴らしい出来となっています。ここまで越淡麗を上手に使いこなせるのは、米質を知り抜いた青木酒造が成せる技でしょう。
醸造元青木酒造株式会社(新潟県)
ブランド鶴齢(かくれい)
都道府県新潟
特定名称特別純米酒
キーワード純米原酒(無加水)無濾過
原料米越淡麗(こしたんれい)
精米歩合55%
アルコール度数18度
保管要冷蔵