三連星 純米吟醸(白) 無濾過生原酒 [H26BY] [720 mL]

¥ 1,620
現在お取り扱いしておりません。
他のサイズなど
1,800 mL
¥ 3,240
現在お取り扱いしておりません。
「三連星」ブランドを立ち上げる契機となったのが、半世紀前の昭和34年(1959年)まで滋賀県内で栽培されていた幻の酒米・滋賀渡船6号の復活です。
代表的な酒米・山田錦の父系品種に当たる滋賀渡船は、栽培の難しさから昭和30年代に絶滅し、文献に残るだけとなっていましたが、平成16年(2004年)に滋賀県が品種保存していた種籾の型番・滋賀渡船6号の増殖に成功して生産が再開されたのです。
およそ3年の時を経て本格生産が成り、近江(滋賀)発祥の酒米で醸す地酒ブランドの確立を目指して誕生したのが「三連星」です。

ブランドの中核となるのがこの白ラベル、復活米滋賀渡船6号を全量使用して55%まで磨き上げて仕込んだ純米吟醸無濾過生原酒です。
ほんのりとした優しい甘みを含んだ吟醸香が穏やかに立ち、柔らかさと軽快さが調和した米の旨味と相まって程良いジューシーさがお楽しみいただけます。

軽く冷やしてフルーティーさを、お燗ではこのお酒の持つ酸の個性が前に出てまた違った味わいになり、様々な表情を見せてくれるお酒でもあります。

醸造元美冨久酒造株式会社
ブランド三連星(さんれんせい)
都道府県滋賀
特定名称純米吟醸酒
キーワード吟醸純米純米吟醸無濾過原酒(無加水)
原料米滋賀渡船6号(しがわたりぶね)
精米歩合55%
酵母協会1801号+kkk9
アルコール度数17度
日本酒度+ 0.5
酸度1.5
保管要冷蔵