鶴齢 特別純米酒 山田錦 55% 無濾過生原酒 [H25BY] [1,800 mL]

¥ 3,456
現在お取り扱いしておりません。
他のサイズなど
720 mL
¥ 1,728
現在お取り扱いしておりません。
新潟清酒の代名詞とも言える「淡麗辛口」とは一線を画し、雪深き魚沼の食文化に根差した、米本来の旨味を感じさせる酒を醸す正統派の「鶴齢」。
そのコンセプトを体現したのが、特約酒販店のみの限定流通品「純米無濾過生原酒シリーズ」です。

こちらは、25BYの熟成バージョンです。
しっかりとした旨味が寝かせることでより深みと落ち着きが出て、大変まろやかな味のりを見せてくれました。人肌燗(35℃)でより花開きますよ。

山田錦55%精米バージョンは、今や鶴齢の顔ともなっている代表的存在で、様々なメディアの日本酒特集で何度も取り上げられています。
・dancyu 2005年3月号 毎晩飲みたい食中酒
・dancyu 2009年3月号 料理が美味しくなる純米酒
・食楽 2010年3月号 日本酒番付純米酒部門 東の横綱に選出

鶴齢の味の個性である端正な旨口という酒質を最もよく感じられるタイプのためか、こうした特集記事に露出する機会が多く、鶴齢の人気を全国区に高めた立役者的存在のため、この山田錦55%精米の人気は極めて高いものがあります。
穏やかで心地よい香りに、芯の通った深みのある整った純米酒の味わいと程よい酸、後味のキレとすべてが一体となって、鶴齢の旋律が奏でられているかのように感じます。
醸造元青木酒造株式会社(新潟県)
ブランド鶴齢(かくれい)
都道府県新潟
特定名称特別純米酒
キーワード純米原酒(無加水)無濾過
原料米山田錦(やまだにしき)
精米歩合55%
アルコール度数17度
保管要冷蔵