津島屋 純米吟醸 越中産雄山錦 無濾過生原酒 [H27BY] [1,800 mL]

¥ 3,025
現在お取り扱いしておりません。
他のサイズなど
720 mL
¥ 1,485
現在お取り扱いしておりません。
昨年の初チャレンジに続く2年目の雄山錦が今年も登場!
富山県産の酒造好適米・雄山錦への挑戦も2年目となる27BY新酒の無濾過生原酒です。
キャッチコピーは「雄大な雄山に抱かれ育まれた米から生まれる一滴は、豊穣に実りに溢れます。」と立山連峰(雄山)をイメージした壮大なもの。

富山県農業技術センター農業試験場で開発された雄山錦は、ひだほまれと秋田酒33号を人工交配し、試験栽培を繰り返して誕生した新品種です(雄町と山田錦の掛け合わせではありません)。
米粒が大きくて心白が出来やすく、高精白に向くため醸造適性に優れた酒米を津島屋流に醸し上げました。
グルコースがやや低い辛口で、濃醇タイプのバランスの良い酒質になるという原料米の特性を引き出したスッキリ辛口タイプですが、徐々に膨らみが出て米のほんのりとした甘味も顔を出してきます。

冬の日本海をイメージしたマゼランブルーのラベル地に描かれた白銀の立山連峰が、雄山錦誕生の地・越中富山を表しているところがまた素敵ですね。
「津島屋」の今年のチャレンジをぜひご体感ください。
醸造元御代桜醸造株式会社
ブランド津島屋(つしまや)
都道府県岐阜
特定名称純米吟醸酒
キーワード吟醸純米純米吟醸無濾過原酒(無加水)
原料米雄山錦(おやまにしき)
精米歩合55%
アルコール度数17度
保管要冷蔵