津島屋外伝 純米酒 der Vater Rhein 父なるライン 2014winter [H26BY] [1,800 mL]

¥ 2,592
現在お取り扱いしておりません。
他のサイズなど
720 mL
¥ 1,296
現在お取り扱いしておりません。
「父なる川に棲み、船乗り達を魅了したローレライの乙女の心のような甘酸っぱさに溢れます。」と80年代アイドルばりのスゴいキャッチコピーですが、「津島屋・外伝シリーズ」の筆頭格にふさわしく、固定観念に囚われない蔵元のチャレンジ精神が息づくお酒です。

蔵のある岐阜県美濃加茂市から愛知県犬山市の国宝犬山城付近にかけての木曽川中流域は風光明媚な峡谷となっており、その風景がドイツのライン川と似ていることから「日本ライン」と命名されました。
その縁もあって、酸に着目した日本酒の新たな可能性を探るべく、ドイツ・白ワイン酵母による日本酒醸造の研究を重ねた結果、誕生したのがこのお酒です。
ひとくち飲んでまず驚くのが、ワインを思わせる甘酸っぱい味わい!無濾過生原酒でありながらアルコール度数が11度と低めであるため、軽い口当たりでスイスイと飲み進んでしまうある意味危険なお酒かもしれません。よく冷やして、ワイングラスでどうぞ。
日本酒の可能性を垣間見る意欲作です。お好みは分かれるかもしれませんが、ぜひ一度お試しになってみてください。
醸造元御代桜醸造株式会社
ブランド津島屋(つしまや)
都道府県岐阜
特定名称純米酒
キーワード純米無濾過原酒(無加水)
原料米美山錦(みやまにしき)
精米歩合60%
アルコール度数11度
保管要冷蔵