渡舟 テロワール 太田ノ谷 2018 [H30BY] [1,800 mL]

¥ 5,500
現在お取り扱いしておりません。
他のサイズなど
720 mL
¥ 2,750
現在お取り扱いしておりません。
「ここにしかない気候風土が、ここにしかない短稈渡船を育む。」その土地の風土環境がが生み出すものを表現する言葉「テロワール」。
「渡舟」のこだわり極致を表現したお酒がいま、誕生しました。

筑波山東麓の八郷盆地に位置する茨城県新治郡八郷町(合併により現在は石岡市八郷地区)の北部、太田地区にある三方を山に囲まれた有明川沿いの細長い谷が「太田ノ谷」です。
特有の気候条件をもつ太田ノ谷は、たった一町歩(約1ha)の谷あいの田んぼ。
収穫の秋になるとこの谷では空気の寒暖層が逆転し、谷の奥に暖かい空気が昇って朝霧が立ち込め、田んぼ全体が温暖な空気に包まれます。
稲穂が実る秋に急激な気温の低下があると、稲は早く結実しようとして内部が固くなる傾向があると言われています。
しかしこの「太田ノ谷」は、先のような気候条件を有しているため暖かく、稲がゆっくり結実して特有の柔らかく最高品質の短稈渡船が収穫できるのです。

ここで穫れた短稈渡船だけを使用し、府中誉の渾身の技で醸す。「太田ノ谷」の風土が育んだ価値を、あえてスペックを語らずに伝えたい…。
特定名称や精米歩合は敢えて表示せず、お客様ご自身の感覚でこの芳醇で瑞々しい「渡舟」を味わっていただきたいと思います。
醸造元府中誉株式会社
ブランド渡舟(わたりぶね)
都道府県茨城
特定名称純米吟醸酒
キーワード吟醸純米純米吟醸
原料米短稈渡船(たんかんわたりぶね)
酵母非公開
アルコール度数15度
保管要冷蔵