一品 純米 イバフォレ【ヒノキ】若手蔵元活性化プロジェクト酒 [1,800 mL]

¥ 3,564
他のサイズなど
720 mL
¥ 1,870
これまで日本酒を飲んでいなかった方などの未開拓層へのアプローチを図り、茨城県産日本酒の振興と消費拡大を目指した斬新な発想のビジネスプランを県内酒蔵から募集する、茨城県初の取組みとしてスタートしたのが「日本酒若手蔵元活性化プロジェクト」です。

優秀なビジネスプランに対しては、プラン実現に向け商品開発や流通に係る費用の補助や県施策と一体となったPRなどを行っていくことにより、県内産日本酒のブランディングとイメージ向上を図ることとされ、応募のあった10企画中、4件の企画が採択されています。

① 岡部合名会社
 「湖底が可能性を広げる、Aging Sake」
②株式会社月の井酒造店
 「「有機米×伝統的生酛」革新的日本酒スパークリングの販売PR」
③株式会社武勇
 「自転車愛好家専用微発泡自然派新ブランド Buyu Cycle」
④吉久保酒造株式会社
 「お家で樽酒」
※順不同 ※テーマ名は応募時のもの

プロジェクトに採択された水戸市の吉久保酒造では、本県の代表的な林業地帯である県北部の山岳林地帯で多くの間伐材が生まれていることにヒントを得て、その木材を活用した新たなコンセプトの体験型商品を開発しました。
その名も「いばフォレ(いばらきフォレストの略)」!

県産の代表的な木材「スギ」と「ヒノキ」の間伐材を活用したお家で自分好みの味わいを楽しむ「樽酒」の提案です。
こちらは「ヒノキ」バージョンです。

付属の檜スティックを瓶の中に入れて、お好みの香りと味わいのお酒をお手軽に作ることができます。
「お家で自分好みの樽酒」をぜひお楽しみください。
醸造元吉久保酒造株式会社
ブランド百歳(ひゃくさい)
都道府県茨城
特定名称純米酒
キーワード純米
原料米ひたち錦(ひたちにしき)
精米歩合70%
酵母自社保存酵母(協会9号系酵母)
アルコール度数14度
日本酒度+ 5.0
酸度2.0
保管要冷蔵
その他化粧箱非対応