鶴齢 特別純米 瀬戸産雄町 55% [H26BY] [720 mL]

¥ 1,836
現在お取り扱いしておりません。
他のサイズなど
1,800 mL
¥ 3,672
現在お取り扱いしておりません。
昨年初リリースながら、あまりの美味しさに大好評完売となった「鶴齢」の雄町仕込みの原酒が、今季26BYも発売となりました。

最も高品質な雄町米を生産する岡山県南東部の赤磐地方産の雄町(いわゆる赤磐雄町)を全量用いて仕込んだ特別純米の一度火入れ原酒です。
雄町米の約90%が岡山県で生産されますが、なかでも岡山市瀬戸地区(旧赤磐郡瀬戸町)並びに赤磐市赤坂地区(旧赤磐郡赤坂町)の雄町は最高級雄町米の主産地として知られています。

今回も昨年と同じ岡山市瀬戸地区産の赤磐雄町を使用していますが、旧赤磐郡瀬戸町が岡山市と合併したため、敢えて赤磐雄町と表記せず、瀬戸産雄町としたそうです。大変律儀ですね。

その雄町の特等米を55%まで磨き込み、「鶴齢」ならではの芳醇な旨味を余すところ無く引き出しました。たっぷりとした原酒の豊かな味わいに思わず笑顔がこぼれます。
やさしい米の甘みとマイルドな酸が織りなす後味もまた素晴らしいバランスで申し分ありません。
パストライザーによる一度火入れで、生の風味を残しつつ酒質の安定を図りました。この美味しさを飲み逃す手はございません。ぜひお試しください。
醸造元青木酒造株式会社(新潟県)
ブランド鶴齢(かくれい)
都道府県新潟
特定名称特別純米酒
キーワード純米原酒(無加水)
原料米雄町(おまち)
精米歩合55%
アルコール度数16度
保管冷蔵推奨