津島屋外伝 純米 父なるライン おりがらみ  [H26BY] [1,800 mL]

¥ 2,700
現在お取り扱いしておりません。
他のサイズなど
720 mL
¥ 1,350
現在お取り扱いしておりません。
こちらは同じ「父なるライン」のおりがらみバージョンです。
完全受注生産の限定出荷品になります。
開栓直後はピチピチと軽い微発泡感がありますので、キャッチコピーも「父なる川に棲み、船乗り達を魅了したローレライの乙女の心のような弾けるときめきに溢れます。」とちょっと違います。

蔵のある岐阜県美濃加茂市から愛知県犬山市の国宝犬山城付近にかけての木曽川中流域は風光明媚な峡谷となっており、その風景がドイツのライン川と似ていることから「日本ライン」と命名されました。
その縁もあって、酸に着目した日本酒の新たな可能性を探るべく、ドイツ・白ワイン酵母による日本酒醸造の研究を重ねた結果、誕生したのがこのお酒です。

ワインを思わせる甘酸っぱい味わいが大変印象的で、津島屋・外伝シリーズでは圧倒的な人気を誇るこの「父なるライン」。
アルコール度数が11度と低めで、無濾過生原酒とは思えぬ軽快な口当たりが楽しめます。こちらは【おりがらみ】仕様故か、このお酒の特徴である甘酸っぱさがより感じられ、味わいもややしっかりと感じるジューシーさが溢れます。
とにかく、爽やかな甘酸っぱさここに極まれり!というべき美味しさです。よく冷やして、ワイングラスでどうぞ。

*ご注意
おりがらみタイプは微発泡性のため、開栓時に中栓が吹き飛ぶことがございます。決して振らずに、手でしっかりと栓を押さえながら上蓋の金具を外し、ゆっくりと中栓をお開けください。
醸造元御代桜醸造株式会社
ブランド津島屋(つしまや)
都道府県岐阜
特定名称純米酒
キーワード純米無濾過原酒(無加水)おりがらみ(うすにごり)
原料米美山錦(みやまにしき)
精米歩合60%
アルコール度数11度
保管要冷蔵