上喜元 純米吟醸 山恵錦 しぼりたて無濾過生原酒 [R01BY] [1,800 mL]

¥ 3,190
現在お取り扱いしておりません。
他のサイズなど
720 mL
¥ 1,650
現在お取り扱いしておりません。
2017年に長野県で新たに開発された酒造好適米「山恵錦(さんけいにしき)」に初チャレンジした新商品です。

様々な酒米を自在に操る蔵元杜氏の佐藤正一さんが、まだ誕生して間もない「山恵錦」で素晴らしい美酒を醸しました。
山恵錦は、信交509号を母、そして父親品種は山形県の酒造好適米であり美山錦系統の「出羽の里」を掛け合わせて誕生した新しい酒米です。いわば山形と長野のコラボとも言えるお米です。
山恵錦は新たに品種改良されたお米らしく、大粒で他収量、酒米として重要な心白の発現率が高く、雑味の原因となるタンパク質の含有率が少ないなど、品質面、栽培の容易性など様々な点で優れた特性を持っています。

味わい的にも香り良くフルーティーで、滑らかなのどごしがお楽しみいただけます。程よく華やかで現代的な酒質に仕上がる新時代の酒米の特徴を上手に引き出しています。
しぼりたての新酒を無濾過生原酒で瓶詰めしました。フレッシュな原酒ならではのインパクトを存分にお楽しみいただけます。ぜひお試しください。
醸造元酒田酒造株式会社
ブランド上喜元(じょうきげん)
都道府県山形
特定名称純米吟醸酒
キーワード吟醸純米純米吟醸新酒無濾過原酒(無加水)
原料米山恵錦(さんけいにしき)
精米歩合60%
酵母自社酵母
アルコール度数16度
日本酒度+ 2.0
酸度1.4
保管要冷蔵