水尾 純米大吟醸 ひとごこち 無濾過原酒【守】(R3BY) [720 mL]

¥ 2,000
現在お取り扱いしておりません。
酒米と農家を守り 次世代を担う新しい日本酒を醸したい!
2019年の台風19号による千曲川の大氾濫により「水尾」醸造元の田中屋酒造店は大規模浸水により大きな被害を受けました。なんとか年内に復興して酒造りを再開したものの、今度は現在まで打ち続く「コロナ禍」による需要の急減に見舞われ、契約栽培で育ててもらった高品質の酒米「ひとごこち」が仕込みに使用できず、行き場を失くしてしまったのです。
なんとか米を無駄にせず、そして来季以降も生産農家を守り続けるにはどうすればよいのか…。

そうして新たな需要を開拓するためのチャレンジ酒を生み出すために、クラウドファンディングにより資金を募って醸造された「水尾」初の低アルコールタイプの無濾過原酒です。
長野県発祥の7号(真澄)酵母を使用し、「水尾」らしい食を引き立てる名脇役の食中酒を目指して3タイプを醸します。

【守破離】…日本の茶道や武道、芸能などにおける修行の段階のあり方を表す言葉で、
【守】師匠に言われたこと、師の流儀・基本の型を守る。
【破】師の流儀を極めた後に、工夫して自分が良いと思った型を作り、既存の型を破る。
【離】独自の境地の中で一流を目指す。師匠の型・自分自身が作り出した型を踏まえたオリジナルに進化し、型から離れつつも更に発展させる。

この言葉に基づいて、【守】はひとつの流派の伝統的な教えや型、技を忠実に守り、身につける段階として、昔からの醸造技術に基づいて醸造し、穏やかでスッキリとした「水尾」らしい味わいのお酒です。
醸造元株式会社田中屋酒造店
ブランド水尾(みずお)
都道府県長野
特定名称純米大吟醸酒
キーワード大吟醸純米純米大吟醸無濾過原酒(無加水)
原料米ひとごこち
精米歩合49%
酵母協会7号酵母
アルコール度数14度以上15度未満
日本酒度+ 1.5
保管要冷蔵