澤の花 純米吟醸 ひまり [720 mL]

¥ 1,430
他のサイズなど
1,800 mL
¥ 2,970
平成30醸造年度より伴野酒造は全量純米蔵に移行し、定番通年商品も含めて大幅に商品のリニューアルと品質向上が図られることになりました。
商品コンセプトを「一盃が旨い、二盃が心地良い、清らかな酒」とし、米から生まれる日本酒の美味しさ、自然体のお酒の心地よさと綺麗な味わいを追求していくことになります。

なかでも「澤の花」ブランドの顔である「辛口純米 ひまり」も純米吟醸へとグレードアップし、冷やしてもお燗でも美味しい、幸せな心地良さを感じる酒「澤の花」の個性が表現されています。
冬のひだまりのような暖かさと夏の凛と咲くひまわりの気高さをイメージして、「ひまり」というミドルネームが付いています。

契約栽培の酒造好適米・長野県産ひとごこちを全量使用し、綺麗でさらりとした穏やかな味わいとのどごしのなめらかさを表現し、酸の生成が少ないとされる茨城県発祥の酵母、明利小川酵母で軽快な味わいのまとまりのあるお酒になっており、飲み飽きしないハイレベルな食中酒に仕上げています。
特に冷やからぬる燗の温度帯で旨味がよく開き、味わいの輪郭が整った「澤の花」らしさが感じられます。

毎造り必ず品質向上のための工夫を加えて、着実な成長を遂げていることが実感できる稀有なお酒です。真剣に酒造りと向き合う若き造り手の静かなる情熱を感じて下さい。
醸造元伴野酒造株式会社
ブランド澤の花(さわのはな)
都道府県長野
特定名称純米吟醸酒
キーワード吟醸純米純米吟醸
原料米ひとごこち
精米歩合60%
酵母明利小川酵母(10号系酵母)
アルコール度数16度
日本酒度+ 3.0
酸度1.4
アミノ酸度1.3
保管冷蔵推奨