森嶋(大観) 純米吟醸 山田錦 しぼりたて無濾過生原酒 [R01BY] [1,800 mL]

¥ 3,245
現在お取り扱いしておりません。
他のサイズなど
720 mL
¥ 1,705
現在お取り扱いしておりません。
これまでの「大観」からブランド名を「森嶋」にスイッチし、目覚ましい酒質の向上でますます人気が高まる茨城のニュースターの令和元年度醸造の新酒第2弾は、山田錦の純米吟醸です。

イチゴを思わせる穏やかで綺麗な香りがふわりと立ち、原酒ならではの豊潤さとフレッシュな旨味がありますが、アルコール度数が15度なので口当たりは滑らか、新酒の荒々しさはさほど強く感じません。
伸びやかな味の余韻と綺麗な酸のキレに磨きがかかっています。

専務の森嶋さんが杜氏として全責任を負うようになって5年目の今季は、【森嶋】ブランドへの意気込みが感じられ、より綺麗な食中酒として更なる進化を遂げています。
シュッとした切れ味とフレッシュでクリアな酒質が光ります。綺麗でほんのりとした甘みがありつつも、極めてスマートな印象です。

このバランス感覚はやはり森嶋蔵元杜氏ならでは。茨城県人として初の南部杜氏の資格を満ちつつ、2019年から始まった茨城県独自の「常陸杜氏」認定試験にも第1期生として合格し、その醸造技術は確かなものに。これからの進化に目が離せない「森嶋」です。
醸造元森島酒造株式会社
ブランド森嶋(もりしま)
都道府県茨城
特定名称純米吟醸酒
キーワード吟醸純米純米吟醸新酒無濾過原酒(無加水)
原料米山田錦(やまだにしき)
精米歩合60%
酵母協会901号酵母
アルコール度数15度
日本酒度+ 2.0
酸度1.8
保管要冷蔵