君萬代 純米吟醸 流行猫 無濾過生原酒【特別限定品-R3BY】 [720 mL]

¥ 2,530
現在お取り扱いしておりません。
今季R3BYの純米吟醸は、原料米を取手市産日本晴から粒が大きくて食味にも優れた茨城県独自の米「ふくまる」に変更し、精米歩合も5%上げて55%まで磨いて仕込みました。一段とブラッシュアップされた純米吟醸の濾過せず原酒のまま瓶詰めして火入れしています。

無濾過生原酒は本来非売品であり、今回の「SAKE MEETING 2022春~茨城の酒と出会う~」のためだけに、特別に詰めていただいたイベント限定品です。
ほんのりとした香りとやさしい米の甘みをお感じ頂けると思います。
この時期だけにしか飲めないフレッシュで芳醇な旨味が炸裂する「君萬代」をじっくりとお楽しみください。

ラベル画に描かれた歌川国芳の浮世絵「流行猫の戯」は、猫好きで有名だった国芳と山東京山(さんとうきょうざん, 別名・京橋庵)とがコンビを組み、歌舞伎をパロディ化した全五図からなる大判錦絵です。山東京山とは江戸時代後期の戯作者であり、90歳で亡くなるまで積極的に執筆活動を行ったことで有名であり、やはり猫好きだったそうです。
こうした遊び心を持って、これからも酒造りにチャレンジし続けていきたいという蔵元の決意がラベルに秘められています。
醸造元株式会社田中酒造店
ブランド君萬代(きみばんだい)
都道府県茨城
特定名称純米吟醸酒
キーワード吟醸純米純米吟醸新酒無濾過原酒(無加水)
原料米ふくまる
精米歩合55%
アルコール度数17度
日本酒度+ 2.0
酸度1.5
保管要冷蔵