霧筑波 純米大吟醸 35周年記念酒【限定品】 [720 mL]

¥ 2,200
現在お取り扱いしておりません。
「霧筑波」ブランド誕生35周年を記念して限定発売された大吟醸がこのお酒です。

今や茨城地酒を代表するブランドへと成長を遂げた「霧筑波」。酸の生成が少ない小川酵母一筋に貫き通したそのこだわりはしっかりと酒質に反映され、さらりとした軽快な飲み心地で、茨城県南部を中心に圧倒的な人気を誇ります。

5代目蔵元の浦里浩司さんが新銘柄を立ち上げたのは、奇しくも筑波研究学園都市の概成を機に、国際科学技術博覧会(筑波万博)が開催された1985年(昭和60年)。以来35年にわたり、つくばの地酒として広く愛飲されるお酒として地域にしっかりと根付いています。

その集大成ともいえるこのお酒は、富山県南砺産山田錦を全量使用した大吟醸で、マスカット様の穏やかな上立ち香があり、口に含むと山田錦のふくよかな甘みと旨味が広がる芳醇なテイストです。
しかしながら決して派手な酒質ではなく、「霧筑波」らしい控え目な酸に軽やかな味わいが特長です。

日頃からご愛飲いただいているお客様への感謝を込めて醸した、コストパフォーマンス抜群の35周年記念限定酒。霧筑波ファンの方には、ぜひともお飲みいただきたい美味しさです。
醸造元合資会社浦里酒造店
ブランド霧筑波(きりつくば)
都道府県茨城
特定名称純米大吟醸酒
キーワード大吟醸純米純米大吟醸原酒(無加水)
原料米山田錦(やまだにしき)
精米歩合50%
酵母小川酵母
アルコール度数15度
酸度1.2
保管要冷蔵