巌 特別純米 authentic 701号 [H26BY] [1,800 mL]

¥ 2,750
現在お取り扱いしておりません。
副題につけられた「authentic(オーセンティック)」とは、本物の~や確実な~という意味を持つ形容詞です。
まさにその名の通り、最も得意とする協会7号酵母を用いた「巌」本流の味を、加水火入れという日本酒本来の完成形で表現した蔵元渾身の特別純米が今季初リリースとなりました。

美山錦を主軸に五百万石を若干加えて、穏やかで落ち着いた米の旨味を上手に引き出したサバケの良いお酒です。原酒仕立てが多い「巌」ですが、アルコール度数を15度と加水・火入れを施し、更に約5ヶ月ほど低温で瓶貯蔵しています。
程良い旨味の幅と軽快さが丁度良いバランスでグビグビと飲み進んでしまう、まさに「本物の」旨さが炸裂する食中酒なのです。

この酒を醸すにあたって、蔵元である高井さんの思いが裏ラベルに書かれています。
「どれだけ汗をかき、力を尽くしたとしても、完璧なバランスは生み出せないかもしれない。不可能とわかっていても円環を目指し続けていくことで、不格好で不完全でも何か輝きを放つものを生み出したい。」
造り手の思いの一端に触れ、この酒をしみじみと味わっていただけたらと思っています。
醸造元高井株式会社
ブランド巌(いわお)
都道府県群馬
特定名称特別純米酒
キーワード純米
原料米美山錦(みやまにしき)五百万石(ごひゃくまんごく)
精米歩合55%
酵母協会701号
アルコール度数15度
日本酒度+ 1.0
酸度1.9
保管冷蔵推奨