天寶一 純米大吟醸 生攻め [H29BY] [1,800 mL]

¥ 3,080
現在お取り扱いしておりません。
驚愕のハイコストパフォーマンス!
年に一度だけ限定発売される超希少品で大人気の「天寶一」生攻めシリーズが今年もいよいよ登場。その最高峰、29BY純米大吟醸の生攻めです。

攻め(責め)とは、酒のもろみを搾る際の最後の部分を言い(押切りとも言う。)、圧力をかけて搾ることから荒走りや中取りと比べるとやや味が多くなります。
しかしながら「天寶一」の攻めは、通常商品の中汲み純米大吟醸等の中汲み以外の部分を無濾過で生酒のまま瓶詰めしたものであり、圧力をかけて搾ったいわゆる押切りの部分だけを別取りした商品ではありません。
つまり荒走りを含む、中汲み以外の部分すべてが「攻め」として商品化される大変贅沢な仕様であり、ここに妥協を許さない蔵元の心意気が大きく表れています。だからこその`責め’ではなく`攻め’なのでしょう。
まして、純米大吟醸のように高精白をしたお酒ですので、もともと雑味など殆ど感じないハイスペックなお酒。なのに攻めとはいえこの価格、これが本当の出血大サービスというものです。

食中酒を標榜する「天寶一」らしい、穏やかで綺麗な吟醸香と軽快な口当たりでじわりと旨味が広がる飽きのこない純米大吟醸。超お買い得なお酒です。
醸造元株式会社天寶一
ブランド天寶一(てんぽういち)
都道府県広島
特定名称純米大吟醸酒
キーワード大吟醸純米純米大吟醸責め(押し切り)荒走り
原料米山田錦(やまだにしき)
精米歩合50%
酵母熊本KA
アルコール度数16度
保管要冷蔵