喜久醉 純米大吟醸 松下米40 [H27BY] [720 mL]

¥ 4,860
現在お取り扱いしておりません。
ふるさとの米で本物の地酒を造りたい。という夢から始まった「喜久醉」の究極のコンセプト商品です。年に一度、選抜特約店にのみ限定限定出荷される蔵のフラッグシップモデル「松下米」シリーズ。感動を知っている者だけが醸すことができる感動の味わいをぜひお試しください。

「松下米」とは、蔵のある静岡県藤枝市の篤農家・松下明弘さんが手間ひまをかけて慈しみ育て上げた無農薬有機特別栽培米の山田錦を指します。
蔵元の青島さんの酒造りに妥協がないのと同じく、松下さんのコメ作りにも「これでいい。」は存在しません。土作りから稲の植え方、水温管理など全てにおいて、ここまでやるのかというほど手をかけ、自然農法を突き詰めて丈夫な稲を育て上げます。
青島酒造の基本方針のひとつ、「酒造りは米作りから」は、ここから導き出されたものです。
ふるさとの自然と人の慈愛に満ちた生命力溢れる米の味を表現したお酒が「喜久醉・松下米」なのです。

こちらはその「松下米」を40%まで磨き上げた究極の純米大吟醸酒です。
約8ヶ月の間低温貯蔵させたことで、味に円みを帯びながらも雑味など全く感じられない綺麗で軽やか、そして優美な味わいで言葉を失うほど。それはまるで幸せの境地にふわりと舞い降りるかのようです。
米作りから始まるほんものの酒の味わいを心ゆくまでお楽しみください。
醸造元青島酒造株式会社
ブランド喜久醉(きくよい)
都道府県静岡
特定名称純米大吟醸酒
キーワード大吟醸純米純米大吟醸
原料米山田錦(やまだにしき)
精米歩合40%
酵母静岡酵母
アルコール度数15度以上16度未満
日本酒度+ 4.0
酸度1.2
保管要冷蔵
その他化粧箱付き