霧筑波 純米大吟醸 受賞記念酒(R4BY) [720 mL]

¥ 6,050
令和4酒造年度も6代目の若き後継者兼蔵元杜氏でもある浦里知可良さんの醸造技術が遺憾なく発揮され、「霧筑波」は数多くの鑑評会などで極めて優秀な成績を上げ、茨城に霧筑波あり!と名を轟かせた記念すべき年になりました。

・全国新酒鑑評会 金賞受賞
・茨城県清酒鑑評会 純米吟醸の部 第1位
・南部杜氏自醸清酒鑑評会 純米酒の部 第2位
・関東信越国税局酒類鑑評会 純米吟醸の部 優秀賞

華やかで香り高い新しい酵母が席巻する現代の日本酒において、小川酵母で醸す純米大吟醸はトレンドから大きく外れる酒質のため、金賞率は1%以下というかなり厳しい状況の中、茨城発祥の吟醸酵母「小川酵母」にこだわり続け、厳しい審査環境をものともせず信念を貫き通して、見事高い評価を得るに至りました。
新たな茨城吟醸の潮流を生み出した至高の酒と同じタンクの酒を瓶囲いした純米大吟醸を、「受賞記念酒」として発売致します。

余計な香りや味は求めない引き算の美学を追求し、流行りの香り系とは一線を画す、味わい系純米大吟醸です。
小川酵母の特徴であるバナナやメロンを思わせる品のある吟醸香と、低酸性の軽快で優しい味わいをお食事と一緒にお楽しみください。
醸造元合資会社浦里酒造店
ブランド霧筑波(きりつくば)
都道府県茨城
特定名称純米大吟醸酒
キーワード大吟醸純米純米大吟醸原酒(無加水)
原料米山田錦(やまだにしき)
精米歩合40%
酵母小川酵母
アルコール度数15度
日本酒度+ 2.0
酸度1.1
保管要冷蔵
その他化粧箱付き