天寶一 純米吟醸 山田錦 生攻め [H29BY] [720 mL]

¥ 1,080
現在お取り扱いしておりません。
他のサイズなど
1,800 mL
¥ 2,160
現在お取り扱いしておりません。
純米吟醸の29BY生攻めが今季も登場!!
驚愕のハイコストパフォーマンスで大人気の超希少品「天寶一」生攻めシリーズ。
純米大吟醸、大吟醸に続く、山田錦55%精米の純米吟醸タイプの生攻めがリリースされました。

攻め(責め)とは、酒のもろみを搾る際の最後の部分を言い(押切りとも言う。)、圧力をかけて搾ることから荒走りや中取りと比べるとやや味が多くなります。
しかしながら「天寶一」の攻めは、通常商品の純米吟醸中汲み以外の部分を無濾過で生酒のまま瓶詰めしたものであり、圧力をかけて搾ったいわゆる押切りの部分だけを別取りした商品ではありません。
つまり荒走りを含む、中汲み以外の部分すべてが「攻め」として商品化される大変贅沢な仕様であり、ここに妥協を許さない蔵元の心意気が大きく表れています。だからこその`責め’ではなく`攻め’なのでしょう。
まして、純米吟醸のように高精白で、もともと雑味など殆ど感じないハイスペックなお酒。なのに攻めとはいえこの価格、これが本当の出血大サービスというものです。

搾りたて新酒の荒削りでフレッシュな味わいにイチゴ様の爽やかな果実香がほんのり感じ、食中酒としても力を発揮できる飲み飽きしない純米吟醸の無濾過生原酒です。
価格を見てびっくりされると思いますが、お飲みいただくとまたそのクオリティに驚かれることでしょう。これぞまさに超お買い得品です。
醸造元株式会社天寶一
ブランド天寶一(てんぽういち)
都道府県広島
特定名称純米吟醸酒
キーワード吟醸純米純米吟醸責め(押し切り)荒走り無濾過原酒(無加水)
原料米山田錦(やまだにしき)
精米歩合55%
酵母協会9号系酵母(KA-4)
アルコール度数16度以上17度未満
酸度1.7
保管要冷蔵