浦里 純米吟醸 ひたち錦 しぼりたて本生原酒(R4BY) [1,800 mL]

¥ 3,520
現在お取り扱いしておりません。
他のサイズなど
720 mL
¥ 1,800
現在お取り扱いしておりません。
立ち上げから4年目となる限定流通ブランド「浦里」のしぼりたて新酒です。

茨城県内で圧倒的な支持を集め、生産されるお酒の95%が県内で消費される「霧筑波」醸造元・浦里酒造店の若き6代目、小川酵母生みの親「小川知可良先生」と同じ名前を持つ浦里知可良さんが製造責任者となり、令和2年に新たに立ち上げた新ブランドが「浦里(うらざと)」です。

蔵の醸造理念である「小川酵母を極める酒造り」を堅持しつつ、さらに進化させていく6代目の決意が漲るお酒は、蔵の名を冠し次代の酒造りに向けた覚悟を感じさせます。
流通に関しても、県外市場への進出を考えるとともに茨城県内では14の専門店に限定し、ブランドの確立、ひいては茨城県産酒の知名度向上とブランド力向上をも視野に入れています。

今季は茨城県独自の酒造好適米「ひたち錦」を大吟醸並みの50%まで高精白し、硬質米であるひたち錦ならではのさらりとした綺麗な酒質はそのままに、強い麹を造ることで味の膨らみと米の甘みをしっかりと引き出しています。
また、マスカットを思わせる青く甘やかな吟醸香と、小川酵母特有の低酸で軽快な味わいを崩さずに、昨季よりも芳醇な味の膨らみとさらりとした後味の良さを意識した仕上がりとなっています。
スルスルとノドを通り過ぎてついつい盃を重ねてしまう美味しさです。
醸造元合資会社浦里酒造店
ブランド浦里(うらざと)
都道府県茨城
特定名称純米吟醸酒
キーワード吟醸純米純米吟醸新酒原酒(無加水)
原料米ひたち錦(ひたちにしき)
精米歩合50%
酵母明利小川酵母(協会10号酵母)
アルコール度数15度
保管要冷蔵